2015年02月24日

ノリノリ

今日のジュニアの3・4年生のテーマは

「声」と「ボディーコンタクト」。

子供達に速く強くを求めたが、半分はノリで。

半分がテクニックだった。

結果。中身の濃い感じに仕上がってた。

練習の後半では、ボール奪取の激しい攻防や、

ギリギリの部分でスライディングなんかも

出て来てた。

何日かやったらかなり変わるだろうし、

あのくらいのハイテンションなら上達も

かなりエグイだろうな。

小学生って素晴らしい生き物だな!笑

まだ自分の色が確立して無い分、

吸収スピードが半端ない。

キッチリ強くなって貰おう!



   翼
posted by 翼コーチ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

やる気しかない

指導者始めて11年経った。

同じような事でも、子供達が変わるから

やっぱり悩む。

その時の子供によって変わるからね。

悩んでる時期は正直少し苦しいし、

何度体験しても嫌なもんだ。

しかし、悩んだ結果答えを導き出し

進んで行こう!!って決めたら突き進むのは

気持ち良いし、やる気が溢れだしてくる。

そんな時は好きだ。

昨日のジュニアの練習試合の後に葵コーチと

悩みの解決策にアプローチしよう!って話した。

俺はこのアプローチでいってみる!って

なったから少し突き進んでみよう。

悩みの99.9%は、どうしたら

子供は上手くなるか?だ。

絶対の答えは無いだろう。だから難しいが、

今までその答えを出すのに妥協した事や

手を抜いたことは無い。

今回も3週間悩みに悩んで辿り着いた。

悩み過ぎか??笑

でも、答えを出せたから溢れ出るアイデアや

やる気の全てを出していこう。

チョット熱くなりすぎたらゴメンな!選手達。

あくまで熱くなるのは選手達だ!ってのは

忘れずにやってくから、多少熱いのは

ご勘弁下さい。



   翼
posted by 翼コーチ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

久々に

今日は、ジュニアユースはテスト休み。

って事でジュニアのトップチームと熊本へ行きました。

ソレッソとアスフィーダと3チームでバチバチ

やりました。

単純にジュニアの選手達は、バリ上手かった。

ジュニアユースと課題は一緒だったが。。。笑

でも、このタイミングで上がって来てる辺りは

流石の一言やな。

同じやり方なら、ジュニアユースもイケイケなのは

分かるが、カテゴリー的にも、もう少し出来なきゃ

いけないって思うし、夏に勝つには必要だ。

そのヒントもたくさん転がってた気がする。

その思いつきを少し取り組みでやっていこう。

今の課題の突破口になれば良いだろう。

にしても、ノープレッシャーやら、単純に小学生

可愛いやらで疲れたが楽しかったな。

たまにはこんなんも良いね!!



   翼
posted by 翼コーチ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーウィングFCジュニアユース