2015年02月28日

OFAリーグ第8節

VS スフィーダ

2−1  翔・奏斗

以上結果です。

今週のトレーニングで少し意識した事が

チョット形になったかな?って感じだったな。

しかし、相変わらずは決定力の無さがキツイな。

勝つには勝ってるが、もう少し得点入ってても

おかしくないし、そこが伸びてくれば

今、全勝も出来てた気がする。

これまで積み重ねたモノに、今取り組んでる事と

得点力上げていけばおのずと結果も良くなるだろう。

さあ、課題はハッキリしてるから、

そこにまた取り組んでいこう!

リーグ後にスフィーダに練習試合してもらいました。

VS スフィーダ

7−0  優希2・柊真・翔琉・大諒2・拓実

以上結果です。



   翼
posted by 翼コーチ at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

メディカルマネージャー講習会

昨日の夕方、メディカルマネージャー講習会に参加した。

クラブチームの義務となったMマネ。

知れば知るほどマニアックになっていってしまうが、

選手達のパフォーマンスの向上や怪我の予防には

効果があるだろうな!って思った。

しかし、難しいのは細かにデータを取って

キッチリ対策していかなければ効果が薄いって事だ。

毎回の練習で行うと、練習が出来ないってっちゃう。

選手自身か、保護者の方が持つ事こそ1番だって思った。

来年度の日程も、もう出ているし興味のある方は

自分まで問い合わせて下さい。

いずれも木曜日開催の19:30〜21:00です。

参加費は無料です。

会場は大場整形です。

初回の日のみ19:00〜でした。

選手にもアナウンスして、興味がある子には

行かせてみよう!

身体について知る事で自分の可能性も広がるはず。

まあ、言ってもそんな事まで考えてやれる子は

少ないだろうけど、歳とると重要性も観えて来るな。



   翼
posted by 翼コーチ at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

主導権

CL決勝トーナメントが始まって8試合中5試合を観た。

中でもユヴェントスVSドルトムントの試合で、

立ち上がりから主導権の獲りあいが半端なかった。

おまけに審判が緩めのジャッジで試合に入ったから

メチャメチャ激しい内容になってたな。

試合が激しくなってくるとハッキリ分かるのが

そのプレッシャーをどうかいくぐってるか?だ。

日本ではパスを回せ!って言ってるが、

超ハイテンションの中ではパスが出させてもらえない

って場面が多々起こる。

そんな時の状況打開は確実に個人技だ。

トッププレーヤーの中でもその能力に優劣があったな。

日本人との圧倒的な差は個人で打開できる

選手の総数だ!って俺は思ってる。

ピルロなんてパスが芸術的に上手い!って選手でも

キッチリかわす事が出来る。

日本でいえば遠藤が香川ぐらいドリブル出来る。ってな

事だと言えると思う。

確実に個人スキルを上げて、その中に判断する能力を

付けていく事こそがトッププレーヤーへの道だろうな。

おっと、少し脱線しかけたが

ユーヴェとドルトの試合の主導権を獲りあう選手達の

意地の張り合い。

観て、なにか感じて欲しいな。



   翼
posted by 翼コーチ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーウィングFCジュニアユース